SSブログ

一年ぶりのバンド活動 [ウクレレのある生活]

ウクレレを持って上大岡へ向かった。
しーなさんが誕生日に自分で企画したイベント、「しーなねこ生誕祭」に参加するためだ。
僕は「ぼくはみていよう」というバンドのメンバーだったりする(→参考)。
前回の活動は2009年の3月、その前は2008年の秋口に活動したことがあるという文字通り幻のバンドだ。
その「ぼくはみていよう」が、2月13日、「しーなねこ生誕祭」の場で結成後3回目の活動をする。

イベント開始前にスタジオでリハーサルをすることになっていたのでこの日は少し早めに家を出たんだけど、駅に入ってから財布を忘れたことに気がつく。家に戻っていては遅刻してしまうので、とりあえず電車に乗る。
幸いクレジットカードを持っていたので、キャッシングで乗り切れるだろうと思って。

渋谷でATMを探した。井の頭線の改札付近にあったATMは、なぜか僕のカードを受け付けてくれない。
仕方ないから他の場所を探そうとしたけど、これが思いの外見つからない。
刻一刻と時間が過ぎていくので、仕方なく東横線に乗って横浜へ向かった。

−渋谷でキャッシュディスペンサーを探してたら遅くなったので遅れます。
 横浜でも探すので、絶対遅れます。

と小宮山さんにメールを出して、電車に揺られること30分。
車内でtwitterをチェックすると、どうも他の人もなんだかんだいって遅れるらしい。
横浜に着いてから改札のすぐ外のATMにカードを入れ、キャッシングを選択。
けれど、残高不足といって戻ってくる。

どうもこれは、カードがキャッシングに対応していないんじゃないかと。
そんなことをtwitterでぼやきつつ、カード会社の電話番号を求めて携帯でGoogleを開く。
と、そのとき小宮山さんからメールが届いた。

お金、貸すから・・・!!


小宮山さん、わざわざデコメで・・・
結局カード会社に確認したら、キャッシングじゃなくてリボを選べば下ろせることがわかったよ。
心配かけてごめん、でもありがとう。

まあそんなこんなで何とかお金をおろし、京急に乗って上大岡へ行った。
僕と同様遅れてやってきたYUさんと、スタジオにたどり着けず戻ってきた小宮山さんと改札口で合流し、なおさんが迎えに来てくれて20分遅れでスタジオ入り。
練習時間1時間しかないのにすみません・・・

yu_10021301.JPGyu_10021302.JPG
スタジオの風景。なかなか本格的・・・?
右はTENORI ONを演奏するバンマス、しーなさん。写真はYUさんより。


スタジオではしーなさんとイガラシさん、それにまいこもりすさんとkasahiさんが待っていた。
ぼくはみていようのメンバーはしーなさん(TENORI ON)にイガラシさん(タブラ)、それに小宮山さん(ボーカル・テルミン)に僕(ウクレレ)の4人。
他の人たちに手伝ってもらいながら機材をセッティングして、リハーサルを始めた。

メインの曲はきらきら星。
ぼくはみていようといえばきらきら星っていうか、ぼくらきらきら星しかやったことありません!

そんなきらきら星専門バンドのぼくはみていよう。
ところがいざリハが始まると、意外な問題にぶつかった。
今回はウクレレ用のマイクの音量が大きめに設定してあったんだけど、そのために、バンド結成以来僕が実はきらきら星のコードを調べもせずに適当にしのいでいたことが分かったのだ。
だってTENORI-ON音でかいし、テルミンもあったし、この前(1年前)はそれで合ってたような気がしたから・・・

だが現実、僕の弾くコードはことごとくボーカルと合っていない!

− Korora君、普段どんなコード進行で練習してるの?その通りにやればいいんじゃない?
− 本来はそのはずなんですが、この間(1年前)も実は音が合っていなかったのに気付かないままやっていたと思われます。
− ・・・
− い、今からネットで楽譜落としますから!!

で、幸い楽譜はネット上にあったんだけど、結局ここでタイムオーバー。
1時間後の本番までに、自主練でなんとかきらきら星をものにしなくてはいけない。
なんていうかその、ごめんなさい。。。

そんなこんなで、不安を抱えながら僕らは本番に臨むことになったんだってさ。
つづくよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。