SSブログ

発表会 〜ステージの魔物編〜 - この秋のイベント その3 [ライブ・イベント]

ウマカケバクミコさんの個展で、ユニットの初ライブをやらせてもらった。

自分たち含め二組でウマカケバさんにドーナツの歌をプレゼントした後は、ウマカケバさんご本人がウクレレで弾き語りをしてくれた。ついったーでフォローはしてたけど、演奏を聴くのは初めて。
歌声、ウクレレともにすごく素敵だった。もっと聴きたかったなあ。

その後は今日集まったみんなでギャラリーを後にして、近所のカラオケでオフ会。
いつも通りみんなで合奏したり、それぞれ勝手に弾いたりしながら、夜中までウクレレ三昧でした。
うーん、楽しい。
カラオケでうっかりカシスオレンジを自分のズボンにぶちまけたりはしたけれど、それを差し引いても余りある楽しい一日だったよ。

そんなこんなで、緊張のユニット初ライブもなんとか終わった。けれどもまだまだ気を抜いてはいられない。次の週末はウクレレ教室の発表会があるのだ。

これまでに書いたとおり、この秋はステージに上がる機会がとにかく多い。
発表会で聴く曲はこれまで弾いてきた曲とけっこうかぶっていて、割と慣れてはいたけれど、それでも自分にしてはけっこう練習して臨んだ。
そして迎えた発表会当日。
発表会の会場は横浜アリーナに併設されているライブハウス。アリーナではこの日タッキー&翼のライブがあったので、会場の外がファンに埋め尽くされている傍らで僕らはウクレレを弾くことになった。

待ち時間は相当あった。お陰で出番の前には教室のみんなと十二分に練習もできたし、あとはいつも通りやればちゃんとできるはず!そう信じて壇上に上がった。けれども、ステージの上では魔物が待っていた。

一曲目が始まって間もなく、マイクがじゃまで手元が見えないことに気がつく。情けない話だけど、ソロの曲は時々手元を見ないとまだちゃんと弾けなかったりするんだな。

うわあどうしよう、でもなんとかついて行かなきゃ!あれ、何だかテンポが合ってない!
合わせようとしてもなかなか合わせられないし、指もついて行けてないじゃないか!!
ひゃあ困った、でも環境が違うせいで上手くできないなんて言い訳今更ダメだろう!なんとか復帰しなくては・・・!!

なんてことをしていたら一曲目が終了。
折れそうな心をやっとの事で支えながら、じゃまなマイクをどけて2曲目。
最初ほどひどくはないが、所々間違えてしまう。微妙だなあ。うーん、うーん・・・

2曲目終了。

全6曲のうち、3曲目ぐらいになってようやくいつもの調子が戻ってきたけど、前半は完全にステージの魔物に食われた。手を抜いたつもりはないけれど、ちょっとしたことからガラガラと何かが音を立てて崩れていく。練習ちゃんとやって気をつけさえすればこういうのは回避できるんだろうか。それにしても恐ろしい体験だった。

まあ、恐いもの知らずのまま場数を踏むよりも、こういう体験はどこかでしておいた方がいいとは思うけど・・・
発表会自体は楽しかったしね。

そいうわけで、秋のイベントは以上。今度は12/5、メレ・カリキマカ(ハワイのクリスマスイベント)だ!
今回の経験をふまえて、手堅くしっかりと弾けるようになりたいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。