SSブログ

この冬の活動 [ウクレレのある生活]

ははは!すっかり更新が滞っていたね!
もう暮れからずっとバタバタしていて、ブログは完全放置。でもウクレレは続けてます。

■オシツオサレツ
ユニットを始めて、はや4〜5ヶ月。
そんなオシツオサレツは、1月に2度目のライブに出演してきました。
出演したのは荻窪にあるライブカフェ、アルカフェのオープンマイクイベント。

飛び入り自由のライブイベントなんだけど、今回ははじめてのアウェイでの出演!
なんとか「さんぽ」というオリジナル曲と、「君に会いにいきましょう」を弾ききった。
二人とも相当の緊張っぷり。レレ仲間も何人か見に来てくれたものの、
初めての人(というか全員他の出演者。うまい。)たちに囲まれて僕なんてもうガックガクですよ。
普段腕時計して普通にウクレレ弾いてるのに、出演直前になって腕時計外してみたりとか。

でも楽しかった!ステージはやっぱいいよね。
次のステージはもっと上手く、もっと周りを楽しませられるように余裕を持ってやりたいなあ。

こういう感じのステージ以外でも、オフ会でも一緒に弾いたりして、なんとか場数を
こなそうとしている今日この頃です。

■オフとか
ろくにウクレレ教室に行かずにオフ会ばっかり行ってる私です。
この間は牡蠣オフというのがあった。
伊勢に行って、牡蠣をたらふく食べてからログハウスに泊まって深夜までウクレレをひたすら弾くというイベント。
人生でこんなに貝ばっかり食べた日はこれまでないってくらい食べて、飲んで、飲んで、飲んで、飲み過ぎて温泉には入れず、へろへろになって帰宅するといういい歳してとても楽しい休日だったよ!
で、そう、ウクレレだ。

ウクレレは、覚えてないや。


そう言って記事を締められたらこれほどいいことはないんだけど、レレの方もとても充実した会だったんだな。
ユニットで一曲披露して、それから関西のとても上手い人たちの演奏が見られてすごく勉強になった。
演奏を撮影してくれている人がいたので、歌いながらカメラ目線でレンズをのぞき込んだら歌詞を間違えるという失態もあったけど。

あとはそれぞれみんな好き勝手に弾いている中で、自分の持ち歌を弾き語りしたりね。
それと、ユニットの相方のまめちゃんから、できないGuava Jamのソロをオンステージで振られ、本当にできなかったという、げに恐ろしい体験をしました。
いや、勉強ですよ。何事も勉強。

それから次のライブでやる予定の曲を一緒に練習したりして、まあ、結構酔っぱらっていながらもしっかり合宿もやったし。
スタジオとか借りて決められた時間内で効率よく練習するのも大事だとは思うけど、時間の制約のない中でやれるところまでやるという練習もいいね。
音楽って、意外と体育会な所があるんだなー。
タグ:ウクレレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。