SSブログ
オプション ブログトップ

ピックアップ [オプション]

これ買いました。

P1030362.jpg

SCHERTLER BASIK-SET

ウクレレの雑誌にもよく広告載ってるし、定番といえば定番なのかも?
こいつがあればウクレレの音を直接拾えるから、PCにそのまま録音できてしまうという。
試しに録音してみたけど、音はそこそこかな?そのままだとちょっとシャリシャリするから、好みで間にイコライザを挟むといいかも。

もちろん、ライブするときはそのままアンプにつなげば音を増幅できるっていうか、むしろ本来の用途はそっちだよね。
というわけで、実家に帰って姉のスピーカーアンプやエフェクターにつないで色々遊んでみた。

まあ色々遊んでみたっていっても、とにかく色んなディストーションをかけてみたってだけなんだけど。
で、ディストーションをかけるとロックぽい音になる。
そしてロックぽい音になると、当然ウクレレという楽器の特徴もどこかにぶっ飛んじまうって寸法さ。
これ、ウクレレじゃなくていいじゃん!どうせこの音になるんだったらエレキギターの方が弦2本多いしお得じゃん!!
そんなわけで結論としては、歪んだウクレレなんてロックじゃない。ウクレレはやっぱり生音で勝負だ!ということになった。

ところでこの付属のプリメインアンプ、プラスチック製で見た目もちょっとちゃちいんだけど、間にもっといいアンプを挟んだら音は良くなるのかな?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スコアに手を出す [オプション]

新宿のジュンク堂へ行って、こんな本を買った。



ウクレレで弾く・・・の方は、昔つじあやののカヴァーから耳コピしようとして挫折した嵐のHappinessと、最近NHKでよく出てるアンジェラ・アキの手紙とイルカのなごり雪が収録されているとあっては、購入に当たり迷うことなどひとつもあるはずがない。なんか結構コード難しいんだけど、流行の曲から昭和の曲まであって楽しい!という感じ。楽しく練習しながら弾けるようになりたいと思う。

これまで教室でもらったもの以外楽譜を持ってなかったりするので、ウクレレ生活が変わるかも・・・?関係ないけど、試しになごり雪を弾き語ろうとしていたら、母親に「それも斉藤和義なの?」と言われた(横に斉藤和義のスコアもあったので)。

斉藤和義のほうはバンドスコア。
この本を見ることで、耳コピをせずにコードやソロ部分の譜面をそのまま知ってしまえるので楽をすることができるという。
気に入った曲は耳コピしつつ適当にウクレレに合うようアレンジしてみたりするのが一番勉強になるし楽しいと思うんだけど、知らないコードも載ってるしこれで十分勉強にはなるはず!!

しかしなんだ。これも弾きたい曲いっぱい入ってるけどどれも難しいな・・・

で、さらにもうひとつ、気になったのがこれ。



はっぴいえんどもバンドスコアあるんだ!
買おうかどうしようかかなり迷ったんだけど、ちょっと高めだったから今回は買わなかった。
しかし暗闇坂のむささび変化のソロパートとか・・・知りたいですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カポはたのしい [オプション]

新宿のRock innでウクレレ用のカポタストを買った。
カポ

630円也。

耳コピをしようとすると、時々どうにも音が見つけにくい曲がある。
そんなときにこれ。
黒いゴムの部分を弦に当てて、バンドをぎゅっと引っ張って、ゴムから出ている棒をバンドの穴に入れて装着するんだけれど、説明書もないしWebにもアニュアル的なものが見つけられなかったので、最初ちょっと戸惑った。

これを第一フレットにつけると、開放が B♭, F, C♯, G♯になる。調が変わるので、普段とは違った感じになって、色々音を出しているだけで結構たのしい・・・けど、押さえ方もちょっと変わってくるので実用レベルまで持って行くためには結構練習が必要かも知れない。
現状では

耳コピ

メジャーコードで拾えない

カポ装着

音を拾う

チューナーで音階確認

カポを外し、コード表でコードを確認

という使い方をしている。
我ながら回りくどいやり方だな・・・。
タグ:カポ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
オプション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。