SSブログ
ライブ・イベント ブログトップ

発表会 〜ステージの魔物編〜 - この秋のイベント その3 [ライブ・イベント]

ウマカケバクミコさんの個展で、ユニットの初ライブをやらせてもらった。

自分たち含め二組でウマカケバさんにドーナツの歌をプレゼントした後は、ウマカケバさんご本人がウクレレで弾き語りをしてくれた。ついったーでフォローはしてたけど、演奏を聴くのは初めて。
歌声、ウクレレともにすごく素敵だった。もっと聴きたかったなあ。

その後は今日集まったみんなでギャラリーを後にして、近所のカラオケでオフ会。
いつも通りみんなで合奏したり、それぞれ勝手に弾いたりしながら、夜中までウクレレ三昧でした。
うーん、楽しい。
カラオケでうっかりカシスオレンジを自分のズボンにぶちまけたりはしたけれど、それを差し引いても余りある楽しい一日だったよ。

そんなこんなで、緊張のユニット初ライブもなんとか終わった。けれどもまだまだ気を抜いてはいられない。次の週末はウクレレ教室の発表会があるのだ。

これまでに書いたとおり、この秋はステージに上がる機会がとにかく多い。
発表会で聴く曲はこれまで弾いてきた曲とけっこうかぶっていて、割と慣れてはいたけれど、それでも自分にしてはけっこう練習して臨んだ。
そして迎えた発表会当日。
発表会の会場は横浜アリーナに併設されているライブハウス。アリーナではこの日タッキー&翼のライブがあったので、会場の外がファンに埋め尽くされている傍らで僕らはウクレレを弾くことになった。

待ち時間は相当あった。お陰で出番の前には教室のみんなと十二分に練習もできたし、あとはいつも通りやればちゃんとできるはず!そう信じて壇上に上がった。けれども、ステージの上では魔物が待っていた。

一曲目が始まって間もなく、マイクがじゃまで手元が見えないことに気がつく。情けない話だけど、ソロの曲は時々手元を見ないとまだちゃんと弾けなかったりするんだな。

うわあどうしよう、でもなんとかついて行かなきゃ!あれ、何だかテンポが合ってない!
合わせようとしてもなかなか合わせられないし、指もついて行けてないじゃないか!!
ひゃあ困った、でも環境が違うせいで上手くできないなんて言い訳今更ダメだろう!なんとか復帰しなくては・・・!!

なんてことをしていたら一曲目が終了。
折れそうな心をやっとの事で支えながら、じゃまなマイクをどけて2曲目。
最初ほどひどくはないが、所々間違えてしまう。微妙だなあ。うーん、うーん・・・

2曲目終了。

全6曲のうち、3曲目ぐらいになってようやくいつもの調子が戻ってきたけど、前半は完全にステージの魔物に食われた。手を抜いたつもりはないけれど、ちょっとしたことからガラガラと何かが音を立てて崩れていく。練習ちゃんとやって気をつけさえすればこういうのは回避できるんだろうか。それにしても恐ろしい体験だった。

まあ、恐いもの知らずのまま場数を踏むよりも、こういう体験はどこかでしておいた方がいいとは思うけど・・・
発表会自体は楽しかったしね。

そいうわけで、秋のイベントは以上。今度は12/5、メレ・カリキマカ(ハワイのクリスマスイベント)だ!
今回の経験をふまえて、手堅くしっかりと弾けるようになりたいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニットを始める→いきなりライブ - この秋のイベント その2 [ライブ・イベント]

さて、この秋出たイベントはウクレレ教室だけじゃないんだな。
11月頭には、ウクレレも弾くイラストレーター、ウマカケバ クミコさんの個展で弾いてきた。

9月辺りから、ウクレレ友達のまめちゃんと「オシツオサレツ」というユニットを始めたんだけど、今回はそのユニットで初めて人前で一曲弾くことに!一曲とは言え事実上ユニット初ライブ。これまで6〜7人で教室の人とステージに上がったり、バンド「ぼくはみていよう」で弾いたりしたことはあったけど、二人だけっていうのはこれが初めてだった。けっこう緊張したよ。

何故こういうことになったかというと、まず、ある日まめちゃんから

・ウマカケバクミコさんが個展をやるから、お祝いに歌をプレゼントしたい。
・一日目はパーティがあるんだけど、ウクレレ持ってきていいっていわれてるからそこで披露しようよ!

という話が出た。プレゼントするのはオリジナル曲。

そういや僕、オリジナル作ったことあったっけ。
でも人前に出したことある曲なんて、きのこの歌とかシロノワールの歌とか、そんなんばっかだよ。えっまめちゃんオリジナル作ったことないだって?それはぜひとも挑戦しなきゃね!え、僕?僕はネタみたいな曲ばっか作ってるしやめた方がいいと思うよ!!

実際のやりとりをかいつまんだ上で、ここに書くにあたって若干ゆがめると大体こんな流れになるわけだけど、まあそんなこんなで、結成していきなり、二ヶ月後にオリジナル曲でのライブを控える、という状態になったのだ。

歌詞をまめちゃんが考えて、それを元に僕が曲の原案を書き、それをさらにまめちゃんがイメージにそって手を加え、あとは二人で合わせながらアレンジしていくという感じで、この秋はひたすら曲作りしながらオリジナルソングを練習してた。ちなみに曲のタイトルは色々考えたけど、ウマカケバさんの作品のテーマをそのままタイトルに使わせてもらうのが一番イメージに合うということになって、「ドーナツのゆめ。」に決定。

誰かと一緒に曲を作るって初めてだったんだけど、自分では出せないアイデアも出るし、作っているものに自分以外の人の感性が乗っかっていくこの感じが新鮮で、ものすごく楽しいのよね。あと歌にせよ演奏にせよ、一対一で合わせるのってかなり難しいから色々勉強になるし、心なしかこの2ヶ月ほどで少しウクレレがうまくなった気が・・・ユニット、素敵です。



ウマカケバクミコさんは「ドーナツのゆめ」というテーマで作品を作っていて、個展でもドーナツをモチーフにした作品がたくさん。時々ウクレレも絵の中に出てくる。公式サイトを見ても分かるけど、かなりウクレレを前面に打ち出した創作活動をされている。

本番当日は、そんなウマカケバさんの作品に囲まれてウクレレを弾く。会場は原宿にあるギャラリー。お客さんは30人ぐらいいたのかな?その中でウクレレ弾きは10名ほどで、みんなついったーで知り合ったウクレレ仲間。で、その中で一席設けようとしているのが自分たちを入れて二組あった。

ご本人にはこのことは言ってなかったんだけど、ウマカケバさんの方から「なにか出し物を考えてきた方は今からやってくださーい」というすばらしく気の利いたかけ声があったお陰で、自分たちから切り出すこともなく段取りよく本番が始まった。

もう一組の方は女性がウクレレ、男声が歌のペアで、演奏するのは山下達郎のドーナツ・ソング。会場に行く前にカラオケ屋でリハーサルを聴かせてもらったけど、歌もウクレレもうまい!まず最初にこの二人が披露したんだけれども、案の定ハードルをガーンと上げてくれました・・・。

で、いよいよ我々オシツオサレツの出番に。
聴き手に対してこれだけ近い距離で、きちんと弾いたり歌わなくちゃいけないっていうのはいつもとは違う緊張感がある。較べるのも変だけど、それはなんだか大学の時の弓道の試合に出た時と近い緊張で、どこかに丁寧にちゃんとやろう、いい結果を出そうというプレッシャーがあるんだよね。

えーと、ウクレレっていうのは気軽な楽器だから、もっと楽〜に楽しくやった方がいいんじゃないでしょうか。

なんて思ったりもするけど、まあ僕はプレゼンする時にはジョークまで講義ノートに書かないと人を笑わせられない人間なので、これでいいのかなと。とにかく、二人ともやれるだけのことはやってきたので、お互いリズムを合わせて、丁寧に、丁寧に。

そんな感じで特にミスもなく、なんとか一曲弾いて歌いきったユニット初ライブ。
そりゃあ反省点や課題はないわけじゃないけど、目立った!今までで一番目立った!!
よしっっ!!!

タグ:ウクレレ

ちびっ子と共演したり - この秋のイベント その1 [ライブ・イベント]

夏が過ぎると、急にイベントが多くなる。
本来教室でステージに上がるのはウクピク、発表会、メレ・カリキマカ(クリスマスイベント)の3つなんだけど、僕の行ってるウクレレ教室ってけっこう色んなことやるんだな。

今年はそれ以外に3つのイベントが入って、そのうちの二つに出演した。

一つは三軒茶屋の方にある小学校の体育館で、父母と児童を対象にウクレレとフラを紹介するイベント。前のエントリーの最後に書いたやつね。

で、もう一つ、この前出てきたのが商店街のお祭りのステージ。
尾山台フェスティバルと言って、尾山台の商店街が主催するお祭りなんだけど、商店街一角にステージを作って地元のバンドから小学校の鼓笛隊まで色々なグループがが演奏する。僕の教室の人が、地元の小学生を集めてウクレレキッズという合奏団を結成していて、今回はそのグループと共演するという話。

はじめに公民館の座敷でリハーサルをしたんだけど、ちびっ子が大勢でウクレレを弾く姿はかなりかわいい。

この子らと一緒にプアリリレフアを弾くのね。テンション上がるわ〜。

それ以外にも、うちの教室では定番のNani KauaiにGuava Jam、それ以外にも何曲か。
これは大人だけでやる。
リハーサルを終えたら、商店街にあるステージに移動して本番。
全部で7〜8曲ぐらい、30分程度だったかな?
恥ずかしながらこの日はちょっと練習不足だったんだけど、まあ、なんとかこなせた・・・ハズ。
商店街でも外で弾くのは気持ちがいいね〜。
タグ:ウクレレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ライブ・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。