SSブログ

84日目

箕面の船場にある喫茶店で、イギリス留学から帰ったばかりの友達とお茶をしていた。
僕が昔から斉藤和義が好きで、この前出たつじあやののアルバムの中で斉藤和義とのデュエットがあったので、それを買ったという話をすると、彼女は

「あたし最近ウクレレ始めてん。つじあやのええやんな」

と言って、後日『春蜜柑』*の入ったMDをくれた。

それから何年もしないうちに、僕はつじあやのの歌が好きになって、ライブにも行くようになった。僕が友達から『春蜜柑』のMDを貰ってから6年経った今年の夏、つじあやのがウクレレを教えてくれるイベントがあったので、たまたま姉がウクレレを持ってるしちょうどよい機会だと参加することにした。この時初めてまともにウクレレを触った僕は、自分でも弾けているのか弾けていないのかよく分からないまま、その場にいた皆と一緒に「たんぽぽ」*を合奏した。

家にはウクレレがあるし、せっかく教えてもらったのだからと思って、それからウクレレを続けて行くことにした。特に目標なんてないのだけれど、仕事の後にイベントで貰った楽譜を見て毎日淡々と続けていたら、暫くするとなんとなく「たんぽぽ」が弾けるようになった。それからもうちょっとすると、弾きながらよそ見をしたり、ちょっと歌ってみたりしても手元がずれなくなった。べつに上手くない。上手くないけど、楽器を弾けなかった僕が確かに楽器を弾けるようになっている。びっくりした。

初めてウクレレを触った日から今日で3ヶ月弱、84日目になる。
84日間で何となく弾ける風な感じになっている僕は、あと何日でどんなことが出来るようになるんだろうか。
大好きなウクレレを使って楽しいことを色々したい。その色々を、気ままな更新間隔で少しずつ書いていけたらいいなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|ライブで学んだ事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。