SSブログ

バンドと珍しい楽器と創作と [閑話休題]

前に書いたの12月って!
まあ、ブログは書かなくてもウクレレは相変わらず続けてるけれども・・・。

今はしいなさん、イガラシさん、小宮山さんと4人でバンドをやっているんだけど、その編成がわりと特徴的だ。

この中で、少なくとも2つは何のことだか分からない人が多いかも?この編成になってから初めて、この間の週末に集まって練習をしたんだけれども、僕も実際現地で合流するまではTENORI-ONとHAPI DRUMが一体どんなものなのか分からなかった。

こういう面白い楽器を持ち寄ってみんなで演奏するのはとても楽しい。けどなんだか、この中じゃあウクレレが普通すぎて霞んでしまっている気もしないでもない。僕はウクレレ以外にカホンをやってみたいと思っているんだけど、カホンだってTENORI-ONやHAPI DRUMと較べたら結構普通。演奏人口はそれなりにありそう。

この日はスタジオに行って3曲練習したんだけれど、その内の1曲はオリジナルだった。
オリジナルというか、ある晩僕が飲んだ時になんとなしに書いた「きのこの歌」という詩に、当日考えたメロディをくっつけてとりあえずみんなでやってみるという。
クオリティ云々は置いておいて、歌詞と曲をゼロから作って、演奏して歌うところまでやるという一連の流れを最後まで体験したのは今回が初めてだった。そんなわけで、色々ととても勉強になった。

まあ、なんというか、創作ってようは勢いなのかも知れない。
演奏も創作も、もっとうまくなりたいなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。