SSブログ

今月はよく外で弾いたと思う [ウクレレのある生活]

気がついたら4月も下旬。
例えブログを休んでも、ウクレレはもちろん休まないんだぜ。
暖かくなってきたし、この1ヶ月間はけっこう色々活動した。
去年の後半みたいにライブや発表会が目白押しって事はないけれど、自分の中じゃかなり充実したウクレレライフを送ってきたんじゃないだろうか。

まず4月といえば定番イベントの花見。
ウクレレ教室の花見は残念ながら中止になったけど、それでも今年は2回花見に行った。
別に宴会が好きなわけじゃなくって、単に桜の下でウクレレを弾きたかったから。
で、斉藤和義の「桜」を練習したりしてね。

花見の1回目は3月終わりの砧公園で、ひのじさんが企画した冷え性ピクニック、略して冷えピクというイベントだった。
時期もちょっと早くて桜の花も開きかけた頃で、しかもその日は最高気温7℃という花見にしては極寒の日。
みんな震えながらお酒を飲み、持ち寄った料理を食べ、そして談笑したりする中、僕も震えながら弾くは弾いてたんだけど、まあ厳しいですな。
この日は日本酒を持ってきた人が多くて、しかも参加者の中にコンロを持ってきた人がいたお陰で熱燗だけはたくさんあった。
寒い寒い!そう言いながらウクレレを弾くのもそこそこに熱燗を頂き、気がついたら何杯飲んだかも分からなくなり、最後は温めたラムコーク(アパッチと言うらしい)で締め、
夕方頃にふらふらと家に帰ってそのまま寝て起きたら翌日の夕方だったという。振り返ってみてみればなんともひどい週末・・・。

あれ、それってあんまりウクレレじゃないよね?ただの飲酒体験を綴った日記だよね?

そう思ったモニタの前のお友達!大丈夫。花見はその翌週にももう一度あるのです。

四月の頭の土曜日。
1週間前と比べるとだいぶ気温も上がったポカポカ陽気だった。
午前中にウクレレ教室に行ってから張り切って会場の代々木公園へ。
しかし公園に入ろうとするなり、警備員に止められる。

「あの、本日は楽器の演奏は禁止となっているのですが・・・」

!?

野外で酒を飲みながら、楽器を演奏してはいけないだと・・・?
この広い公園でいったいなぜ禁止なのか、理解できないと首をかしげながらもこちらももう大人なわけで、

「あ、弾かないから大丈夫ですよ〜」

そう言って公園の中へ。
入ったはいいけど、代々木公園すごいね。トイレは長蛇の列で、広場は避難所かと言うくらいの混雑ぶり。
この日は会社の花見だったんだけど、その人混みの中からなんとか会社の人を見つけ出して席に着いた。

で、とりあえず楽器は控えて飲んでいたんだけれど、とにかくものすごい人。
しかもその人たちが皆酒を飲みしゃべり笑っているので、週末の居酒屋に輪をかけたような喧噪ぶり。なので、ウクレレなんて弾いたって誰にも聞こえやしないわけ。
だからちょっとだけならいいよねと、隣に座っていたギターをやっている若者と一緒に控えめに、まあ隣の人たちにも届かない程度で何曲か弾いたり歌ったり。
そんなことをしていたら、別の人から注意された。

「たけもとさん、ウクレレなんて弾いてないでちゃんと山手線ゲーム参加してください。」

ええっ・・・


あ・・・あれ、それってあんまりウクレレじゃないよね?この流れで書き続けるとただの会社の愚痴になるよね?

そう思ったモニタの前のお友達!大丈夫。花見以外にもまだまだあるのです。

4/11、この間スタジオに行ったメンバーと横須賀の方へピクニックに行った。
三笠公園でシートを敷いて、クラッカーとかつまみながらしばらくのんびりしたり、船で観音崎まで行って遠足をしたり。
まあ何だかんだ言ってウクレレはそんなには弾かなかったけど、ついったーで見かけたPu'u O Ewaのソロを三笠公園にいたときに弾いたのは覚えてる(でも途中で何度もつまづいた)。
この春、外で弾いたのはこの日が一番気持ちが良かったかもね。

まあそんなこんなで、今月はけっこう外で弾いたな。
あーあと、最近久しぶりに曲を作った。しかも2曲も。
曲作るようになったのはウクレレ始めてからだけど、最近は全然思い浮かばなくって、今回は約8ヶ月ぶり。
マイスペースで公開したり、ライブやったりできるぐらい上手くなれたらいいんだけどねえ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。