SSブログ

ピックアップ [オプション]

これ買いました。

P1030362.jpg

SCHERTLER BASIK-SET

ウクレレの雑誌にもよく広告載ってるし、定番といえば定番なのかも?
こいつがあればウクレレの音を直接拾えるから、PCにそのまま録音できてしまうという。
試しに録音してみたけど、音はそこそこかな?そのままだとちょっとシャリシャリするから、好みで間にイコライザを挟むといいかも。

もちろん、ライブするときはそのままアンプにつなげば音を増幅できるっていうか、むしろ本来の用途はそっちだよね。
というわけで、実家に帰って姉のスピーカーアンプやエフェクターにつないで色々遊んでみた。

まあ色々遊んでみたっていっても、とにかく色んなディストーションをかけてみたってだけなんだけど。
で、ディストーションをかけるとロックぽい音になる。
そしてロックぽい音になると、当然ウクレレという楽器の特徴もどこかにぶっ飛んじまうって寸法さ。
これ、ウクレレじゃなくていいじゃん!どうせこの音になるんだったらエレキギターの方が弦2本多いしお得じゃん!!
そんなわけで結論としては、歪んだウクレレなんてロックじゃない。ウクレレはやっぱり生音で勝負だ!ということになった。

ところでこの付属のプリメインアンプ、プラスチック製で見た目もちょっとちゃちいんだけど、間にもっといいアンプを挟んだら音は良くなるのかな?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

makeneko

お久しぶりでやんす(^o^)
やってますねぇ~、うくれれ道。
アテクシはサッパリですが・・・(レレもブログも(^^;)

せっかくピックアップ買ったのだから・・・

あとはライブだな!

今年もやってちょーよ、ライブ(^o^)
あっ!土10単独がいいな♪


by makeneko (2010-05-08 01:34) 

Korora

お久しぶりです〜
土10で単独ライブ、やりたいですねえ。
けど土10のライブってピックアップ使うのかな・・・

最近は家で関係ない曲ばっかりやってて教室の方の練習さっぱりだったりします。明日教室行くけど周りについて行けない気がムンムンします。。。
by Korora (2010-05-08 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。