SSブログ

コンサートとLow G [ウクレレ本体]

ほら、何事もさあ!出会いなんだよ!!
人生に無駄な事なんてひとつだってありゃしないさ。そうだろう、ええ?

と啖呵を切っている時に、一瞬記憶が途切れたと思ったら家で新しいウクレレを弾いていた。


・・・まあ、そんなわけはないんだけどさ。

さて。
コンサートサイズのウクレレが欲しかったのと、教室でやる楽譜にLow G向けのものが多かったのとで、ウクレレをもう一本欲しいなと本当に思っていたかどうかは置いといて、前々からお店で一目見てずっと欲しいと思っていたウクレレを買った。
こんなの↓

chairw.jpg

茶位のローズウッドのコンサートサイズ。
本当はピックアップもついていたらよかったんだけど、お店の人曰く茶位はピックアップがついているモデルはないらしい。結構見た目ありきのところはあったけど、実際音もいい。
お店で試しに弾いた時は透明のナイロン弦が張ってあって、切れの良いわりとシャープな音というイメージだった。これまで使っていたFamousと同系統といえば同系統なので、これはどうかなとも思ったんだけれど、まあ、出会いなわけだし当然買うよね。

購入時、お店の人に聞いてもう少し柔らかい音の出る弦を勧めてもらって、あとLow Gにするために巻き弦にしてもらった。その結果、大体このような音になった。

・角の取れた感じ
・甘い、色っぽい、でもしつこくない
・結構芯はしっかりしている
・音量はでかい

とても自分好みの音。これはやばい。お陰で毎日これまで以上に頭がウクレレの事でいっぱいだ!

けど、初めてのLow Gなので、色々慣れない事もある。
Guava Jam*、せっかくソロで何となく弾けるようになったのに、これまでの指使いで弾くとなんか変だぞ・・・?
月影*、耳コピしてやっとある程度形になってきたのに、このままの指使いじゃもしかしてダメな感じ・・・?
などなど、High Gの時に四弦のGに頼っていると、Low Gになった際に自爆するという恐ろしい事実が発覚。
これまで練習してきたソロ系は軒並み楽譜をおさらいする事に。

でもきっとこれまでよりいい演奏になるから大丈夫!なはず。
タグ:ウクレレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。