SSブログ
ウクレレ本体 ブログトップ

セッション! [ウクレレ本体]

人がウクレレを買うのについて行ったことがある。
友達が服を買うのについて行ったり、パソコンを買うのについて行ったりしたこともあるけど、一番楽しいのは楽器を買うのについて行くときじゃないかな。
だって、ついでに自分もお店にある色んなモデルを弾いてみたりできるんだぜ?

今回、人について楽器屋さんに行ったのは2回目。レレ友(ウクレレ友達、を略してみました)がマイウクレレを買うということで、御茶ノ水のWoodMagicまで行ってきた。

この日、その子が買ったのはT'sのSD-100
カラッとしているのに甘いその音色に僕もちょっとぐらっときた。
そうそう。なんか、人がウクレレ買うのについてくと、その、なんていうかほら、自分まで欲しくなってきたりするのよね。
けどそんなことはよくある話。僕には去年の暮れに買った茶位のウクレレがあるさ!あれが最高さ!と歯を食いしばって浮気心を押さえたりするわけ。
こういうのはこういうので楽しいんだけど。

この日一緒に行ったは僕も入れて3人で、一人はピアノが弾ける男の子。
高三までピアノをやっていたという彼の演奏も聴いてみたかったし、ウクレレ2本にピアノの3人でセッションしたら絶対楽しいはず!
そう思ったから、ウクレレショップの後にみんなでスタジオに行くことにした。

ピアノがいるからという理由だけで選んだ課題曲はアンジェラ・アキの手紙
レレ友の子も最近始めたばかりで、僕も僕でゆうほどはできないんだけど、というかそもそもピアノ君のレベルが高すぎるって話なんだけど、web上に落ちてた原曲より半音低い楽譜を使えば僕らもなんとかついて行けるはず・・・!?

そんな淡い期待を抱きつつスタジオで二時間。まあそれぞれ好き勝手に弾く感じで、他の曲もかじったりしつつ練習して、タイムリミット直前に最後に3人でセッションした。
全員事前練習もそれほどしてないのに、最終的にそれなりに形になるっていうのが音楽の面白いところだと思う。
おかげですごく楽しい二時間が過ごせたよ。みんな、ありがとう!
ていうかT'sのウクレレ音いいなあ・・・

ほら、こんなにいい音鳴るんだよ?


タグ:ウクレレ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンサートとLow G [ウクレレ本体]

ほら、何事もさあ!出会いなんだよ!!
人生に無駄な事なんてひとつだってありゃしないさ。そうだろう、ええ?

と啖呵を切っている時に、一瞬記憶が途切れたと思ったら家で新しいウクレレを弾いていた。


・・・まあ、そんなわけはないんだけどさ。

さて。
コンサートサイズのウクレレが欲しかったのと、教室でやる楽譜にLow G向けのものが多かったのとで、ウクレレをもう一本欲しいなと本当に思っていたかどうかは置いといて、前々からお店で一目見てずっと欲しいと思っていたウクレレを買った。
こんなの↓

chairw.jpg

茶位のローズウッドのコンサートサイズ。
本当はピックアップもついていたらよかったんだけど、お店の人曰く茶位はピックアップがついているモデルはないらしい。結構見た目ありきのところはあったけど、実際音もいい。
お店で試しに弾いた時は透明のナイロン弦が張ってあって、切れの良いわりとシャープな音というイメージだった。これまで使っていたFamousと同系統といえば同系統なので、これはどうかなとも思ったんだけれど、まあ、出会いなわけだし当然買うよね。

購入時、お店の人に聞いてもう少し柔らかい音の出る弦を勧めてもらって、あとLow Gにするために巻き弦にしてもらった。その結果、大体このような音になった。

・角の取れた感じ
・甘い、色っぽい、でもしつこくない
・結構芯はしっかりしている
・音量はでかい

とても自分好みの音。これはやばい。お陰で毎日これまで以上に頭がウクレレの事でいっぱいだ!

けど、初めてのLow Gなので、色々慣れない事もある。
Guava Jam*、せっかくソロで何となく弾けるようになったのに、これまでの指使いで弾くとなんか変だぞ・・・?
月影*、耳コピしてやっとある程度形になってきたのに、このままの指使いじゃもしかしてダメな感じ・・・?
などなど、High Gの時に四弦のGに頼っていると、Low Gになった際に自爆するという恐ろしい事実が発覚。
これまで練習してきたソロ系は軒並み楽譜をおさらいする事に。

でもきっとこれまでよりいい演奏になるから大丈夫!なはず。
タグ:ウクレレ

はじめてのマイウクレレ [ウクレレ本体]

いままでずっと姉の借り物で練習していたけれど、ようやく自分のウクレレを買った。

「初心者だし音の良さなんて分かんないし、予算3万円じゃ選択肢も少ないし、とりあえず指板が黒ければいいや」という、わりと投げやりな感じで色々検討した結果、FamousのFS-5というウクレレを買うことにした。

fs5.jpg


このウクレレ、後でネットで調べてみたけど、物凄くスタンダードかつ無難という評価を至るところでされている。
その評価が合ってるかどうか分かんないんだけど、弾き慣れてくると何となく特徴が分かってきた。
あくまで姉のLanai UK-250と比較した場合だけど、僕の感じた印象は大体こんな感じ:

・なんとなくカッチリした感じの音。丸みはないがはっきりしている。でも、使っていくうちに変わってくかも?
・ネックの幅が少し広いのか、弦を押さえた時に間違って他の弦に触ったりすることがあまりない気がする。けど、広い分遠くて押さえにくい時もある。
・ちゃんと弾けばいい音が鳴るけど、中途半端な弾き方をするとひどい音が鳴る。無慈悲なまでにごまかしが効かない。
・とにかく軽くてびっくり。軽いっていいよね。

姉のを相等使い慣れていたからまだちょっと違和感はあるけど、でもやっぱり自分のウクレレが一番かわいい。
多摩川で練習するとか、旅行に持っていくとか、色々と夢が広がります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ウクレレ本体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。