SSブログ

ウクレレ三昧の週末! [ウクレレのある生活]

何ヶ月か前に実はウクレレを始めていたという友人が、はるばる丹羽からパイナポー型のマイウクレレを持って東京まで遊びに来てくれた。
Pua LiliLehuaを一緒に弾いたり、一緒にウクレレ教室に行ったり、野川の河川敷でお互い持ってる楽譜を見せ合って一緒に弾いたりと、この週末は文字通りウクレレづくしだった。

この週末の間に新たにやった曲は次の通り:

・クローバー(つじあやの)
土曜日に買ったつじあやのと行く~ウクレレ散歩道に載っていた。まあ、練習すればそれなりにいけます。
・心は君のもとへ(つじあやの)
上と同じ本に掲載。本の通りに弾けばいけるけど、いろいろアレンジしてみたいところ。
・トトロ
友人の持っていた楽譜より。途中でいきなり出てくるFmがえぐい。

ちょっとだけ手を出してみた曲:
・アゲハ(斉藤和義)
実はコードだけは簡単なことが発覚。コードだけならきっとすぐ弾ける!コードだけなら・・・
・ベリーベリーストロング(斉藤和義)
これも、出てくるコードの数はそんな多くない。そんなにアクロバチックなコードもない。リズムもそこまで複雑じゃない。てことは練習すれば何とかなる?!けど、まずはカラオケで歌いこなすことが先決。

こんなに何日かにわたって長時間、いろんな曲を弾いたのは久しぶりで、心なしか自分もここ数日で少し上手くなったような気がする。それにしても、やっぱり人と弾くって楽しいよね!

丹波から来たその友人は、引き続きウクレレを持ってあと2週間ぐらいひとり旅をして回るんだって。
いろんな土地で演奏したり、歌ったり。そういうのはちょっと憧れる。
春になったらウクレレを持って、房総か愛媛あたりの海まで行ってみたいな〜。
タグ:ウクレレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。