SSブログ

西郷山公園で坂レレ [練習スポット]

坂の上でウクレレを弾いたら気持ちいいだろうな〜

ということで、今日は坂レレ(坂でウクレレ)をやろうと思って言わずと知れた代官山の人気デートスポット、西郷山公園に一人で行ってきた。

西郷山公園は中目黒方面の低地を一望できる高台にある。目黒川が削った谷を境に公園のある側が淀橋台、反対側の中目黒方面を荏原台って言うんだって。

園内はこんな感じ。
34958313495833

地図。

西郷山公園




この公園でウクるなら、もちろん眺望を一望できる崖側にあるベンチがベスト。もしくは、ベンチの後ろが芝生になっていて、少し高くなっているのでそこにゴザでも敷いてのんびりやったらよかろう。

今回は残念ながらこのベンチが空いていなくて、また下に敷けるような物も持っていなかったので、別の場所にあるベンチに腰掛けて練習することにした。

練習曲はLittle Rock Getaway。 これがまた激しく難しく、ちょっとやそっとの練習ではとても弾けたもんじゃないレベル。でもこんな天気のいいご機嫌な平日の昼下がりなら練習もはかどるってもんさ!

というわけで練習開始。
が。
この日はママさん集団が子どもたちを公園で遊ばせていて、7〜8人の幼稚園児が遊んでいたんだけれど、練習開始2分ぐらいでその子どもたちがとっかえひっかえこちらにやって来ては話しかけてくるようになる。

「ねー、なにやってるの?」
「ウクレレを弾いてるんだよ。やってみる?」
「・・・いい。」

と言って去ってゆく。というやりとりがひっきりなしに行われるのだった。中には

「それギターでしょ。僕も青いの持ってるよ。」
「へーいいじゃん。これはウクレレって言ってギターとは少し違うんだけど、ちょっと弾いてごらんよ。」
「・・・いい。」

と言ってやっぱり去って行く子供もある。

まあ練習にならないし、じゃなにかできる曲でもやってみるか、と考えて「風になる」を弾いてみる。
が、逆に無反応!曲の一部をたどたどしく反復練習してる時には寄ってくるのになんで!?

・・・はっ!そ、そうか、『猫の恩返し』が上映された頃、まだこの子達は生まれていない・・・
憎い!自分の老いが憎い!!

で、その後練習してるとまた同じ子がやってくる。

「ねー、なにやってるの?」
「ウクレレ教室に通ってるから、その練習をしてるんだよ。」
「・・・ふーん。」

去る。何故か男子グループと女子グループが交互でやって来て、何故か同じ子が同じことを聞いては去ってゆくのだった。
子供かわeeeeeeeeee!

そういうわけで、今回の結論。
・西郷山公園、またぜひ弾きに行きたいね!
・子供とのコミュニケーション力に課題
・少なくとも、ジブリの直近の映画の主題歌ぐらいは弾けた方がいいかも知れない
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MinYoung

おもしろい!:D
ウクレレ弾いてみたいですー
by MinYoung (2010-01-26 22:15) 

Korora

ありがとうございます♪
ウクレレは小さいから、色んなところに持って行って気軽に弾けるのも魅力ですよ!

きっと楽しいと思うので、ぜひぜひ弾いてみて下さい。なんなら今度持って行きましょうか?


by Korora (2010-01-28 02:06) 

MinYoung

はい!ぜひ!!
私もピアノ頑張ろう...★
by MinYoung (2010-01-28 21:56) 

Korora

応援してます^^
by Korora (2010-01-29 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。