SSブログ

大人の修学旅行 - 1 [ウクレレのある生活]


テーマは『リア充プレイ』。

大人の修学旅行と称し、13人で足柄の方まで温泉に浸かりに行ってきた。
1日目は、小田原で合流して、隣の早川で昼ご飯を食べてから大雄山まで行き、最乗寺に参拝しておんりーゆー(温泉)で1泊。
2日目は、昼前まで湯に浸かり、チェックアウト後にアサヒビールの神奈川工場を見学(もちろん試飲あり)してから新松田で寿司を食べて解散。
YUさんと春昆布さんが中心に立案したその完璧な計画は間もなくして神プランと呼ばれ、出発直前にしーなさんによって「リア充プレイ」というテーマが掲げられることによって完成に至った。

というのが今回の旅行の概要になるんだけれど、まあ、旅といえばまずは当然ウクレレだよね。

そういうわけで、今回はウクレレを持って団体旅行に参加してきたよ、というのがこの記事の趣旨。


はい、まず1日目。

小田原で集合後、間もなくして早川へ移動。ここは海も近くて漁港があるんだけど、僕らの行った所は特にオープンスペースはなかったので弾けず。
いい場所を探すためにはもう少し町を探検しないとね。漁港はみんな釣りをしているから大きい音はNG。
全然関係ないけどノンニとマンニのふしぎな冒険というアイスランドの児童文学で、主人公が「舟の上で笛を吹けば魚が集まってくるよ」と大人に言われて海に漕ぎ出す話があるんだけれど、こんなのはきっと迷信だと思ってる。

ちなみに早川駅の隣の根府川は関東の駅100選に選ばれていて、とても景色のきれいな駅だからいつか降りてみたい。


早川。小田原港は水がすごくきれい!

昼ご飯を食べた後、小田原に戻って大雄山線に乗る。
発車後間もなくして運転席の後ろに張り付くhassyさんほか3名。早速修学旅行の様相を呈してくる。
ちなみに僕らは別に鉄道サークルか何かじゃないです。タモリ倶楽部はほぼ全員欠かさず見てると思うけど。

終点の大雄山からはバスで最乗寺へ向かった。
最乗寺は結構な山奥にある大きなお寺で、本堂まではバス停から長い長い階段を延々と登って行く。
そういえば前回は坂レレというのをやったけど、山寺はちょっと勝手が違う。
結論から言うと、コンサートサイズのウクレレが入ったハードケースを片手に持っていると、山道(というかひたすら長い階段)がだいぶ登りにくくなることが分かった。

何が大変て、片手がふさがってるから常に不安定。足場も悪いしケース邪魔でカメラも構えにくいし・・・


こんな感じだよ

これはウクレレピクニックならぬウクレレハイキング。
こういう所に行く時は、せめて背負えるタイプのケースにした方が良さそうだ。
けど、ウクレレってピクニックには向いていてもハイキング向きじゃないみたい。


気を取り直して寺務所で御朱印を貰い、本堂を参拝する。
で、奥の院の手前の御真殿でもお参りをし、さらにおみくじを引く。
結果は小吉。正月は末吉だったから、ちょっと良くなった・・・かな?
そう思ったのも束の間、よくよく中を見ると次のような事が書かれてあった:

 ・今のあなたは外側はきれいだが、中身は極めて小さいという状態です
 ・自分を慎み、周囲をもっと引き立てること

これは要約すると、見掛け倒しでKYという事にならないか?
忠告を通り越してdisられてる気がするんだけど・・・


そんなこんなでウクレレ的には特に建設的な展開がないまま、次回へ続く。


境内にある狛犬。お腹の下で赤ちゃんがお乳を吸っている。和むなあ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。