SSブログ

大人の修学旅行 - 2 [ウクレレのある生活]

s_IMG_0835.JPG
囲まれとる・・・ (しーなさん提供)

前から薄々とは感づいてはいたんだ。
急激な温度変化のもとで、弦は激しく伸び縮みするって事を。

説明しよう。
参拝の後、バスが来るまで暫く時間があったから僕はバス停のベンチに腰掛けてウクレレを弾こうと思ったさ。
そしたら、ケースから取り出すなりチューニングがガタガタに!
まあまあ。
とりあえず合わせてみる。うん、合った。
じゃあちょっと音を鳴らしてみるよ。うん、何か変だよね。

どうも、気温が低いと弦はどんどん縮んでゆくみたい。特に張りの強い巻き弦・・・。
4弦のGだけずれるんだよ!ましてや1月の山のこの冷気だ。チューニングが合う前にテンションがMAXになってしまって、巻いても巻いても十数秒後にはF#になってしまう。

で、気がつくと一同が僕を取り囲んでいて、まず、ウクレレケースを開いて観客側へ向けよという。
そしてそこに『リア充』と書かれたホワイトボードが置かれ、ケースの中に皆がお金を入れてゆく。
そうやって撮れたのが上の写真ってわけだ。

弾いてるんじゃないの。チューニングしてるの。路上ライブの体でね。

でさ、やっぱ何か弾かなきゃって思うじゃない。
弾くよね。4弦狂うよね。
しかも焦ってあまり練習してない曲を選んじゃったさ(言い訳)。
・・・まあ、あくまで体だから。てい。

それでもって、僕の周りが10人ぐらいの人垣になってるから、周りの関係ないおばさんなんかも何事かと覗きにやってくる。
いやあ、大風呂敷広げたね。

でもまあ、山の冷気を感じながら弾くウクレレもまた一味違って楽しいと思う。
山中のバス停でウクレレ。これ、結構オススメ!

ちなみに、ケースに入れてもらったお金はちゃんと返しましたから。
そういうわけで、今回は大人の修学旅行、続編です。

DSC01972.JPG
この日の宿。夕食はバイキング形式だった。(左の写真はYUさん提供)

バスが定刻通りやって来たので、一同それに乗って本日の最終目的地、おんりーゆーへ。
ここで、仕事のために遅れてやってきたまいこもりすさんと合流。今回の参加者全員が揃う。
チェックインしてまず温泉に浸かり、その後夕食を食べてからフリータイムという段取り。
ちなみにここの夕食、バイキング形式なんだけど、どれもこれもちゃんと作っていてすごくおいしかった。
露天風呂も広いし部屋もなかなか。また泊まりたいと思う。

さて、食後。当然、これから深夜にかけての時間帯が今回の旅の本番!
なんといっても修学旅行。みんなで大部屋に集まって、

カードを切る!

座布団を奪い合う!

枕を投げる!

それに大喜利、人文字と盛りだくさん。
そんな合間合間に僕はウクレレを弾く。
でもそこは修学旅行。ただ弾くだけじゃ勿体ない。
そういうわけで、興味のある人には実際に触ってもらって1曲は弾けるようになってもらおうと思って、割と簡単に弾けて歌もそんなに難しくない、You are my sunshineのTAB譜を作って持ってきた。この曲で必要なコードはCにFにG7の三つだけ。

結果としては、みんなそれなりにウクレレを体験して、楽しんでくれたと思う。
みんな、コツさえ教えればすぐに持ち方もこなれてきて、ちゃんときれいな音で弾き語りできるようになっていた。
早い人では20分もかからないくらい。やっぱりウクレレっていい楽器だなー。

僕のウクレレに加えて、イガラシさんが竹のようなものに紐がついていて口元でビヨンビヨン鳴らす民族楽器(名前忘れた)を持ってきた。
二人で並んで一緒に演奏してみる。YUさんが撮ってくれた動画を後で見てみたら、イガラシさんの演奏はウクレレでは歯の立ちそうのない強烈なインパクトを放っていた。
さすがです。

そんなこんなで、午前1時ごろになって1日目は終了。
みんな大人なのにフルーツバスケットと枕投げを本気で戦ってしまったために、一同は鈍く痛み出していた節々をいたわりながら、疲れ切って部屋へと戻っていったのだった。

R0012936.JPGRIMG0166.JPGDSC00688.JPG
このあたりからあまり写真を撮らなくなってきたので、みんなから写真を拝借!
(左)スラッキーなムードでリアル桃鉄の罰ゲーム動画を鑑賞中。
ちなみにみんなが着ているのは宿の供え付きの作務衣。制服みたいだ(なおさん提供)
(中)人間だるま落とし。(ひのじさん提供)
(右)夢のコラボ。曲はYou are my sunshineだビヨ〜ン。(kasahiさん提供)


二日目。
朝ご飯を食べてから温泉に入り、その後部屋で各自ビールを飲んだ。
チェックアウトがなんと12時!のんびりできてステキだ。

おんりーゆーは各部屋に庭がついていて、そこにシャワーと風呂桶も置いてある。寒かったからその風呂には誰も入らなかったけれど、全体としてけっこう居心地のいいスペースになっている。
やっぱりウクレレを弾くなら中より外だよね、それに昼間なら迷惑にならないし!ということで、みんなが二度寝している間に僕は庭でウクレレ。
途中でkasahiさんがやってきたので、彼にもウクレレを触ってもらう。
kasahiさんはギターをやっていたそうで、やっぱりうまい。ストロークもきれいな音が出るし、弦の押さえ方がギターぽくて格好良かった。

しばらくすると女子の皆さんが部屋にやってきて、寝ているほかの男子をターゲットに寝起きレポートを始めた。小道具にペットボトルまで持参する徹底ぶり。
まあ詳細については置いといて、とにかく、みんなすごいリア充!

DSC00811.JPG
なかなかいい部屋でしょ?庭も朝日が差して気持ちいい。そんなこの写真はkasahiさん提供。

チェックアウト後はバスでいったん大雄山駅に戻って、タクシーでアサヒビールの神奈川工場へ。
工場にあるレストラン(社員食堂ではなく、一般の人向け)でまずはランチを食べた。当然ビールも飲む。
その後は、工場見学の受付へ。大きな荷物もここで預かってくれるから、ウクレレを持っている人でも安心!身軽に見学できます。

あいにくこの日は日曜だったので工場の機械は動いていなかったけど、係の女の人が一通り案内して説明してくれる。
工場見学とは言っても、見学専用の通路があって色々な行程を窓越しに眺めながら進む感じ。で、時にはモニタやパネルで説明される。
それを小一時間続けた後、食堂のようなところに通されてビールの試飲をさせてもらえる。

ちなみにこの工場はスーパードライと発泡酒と第三のビールを作ってるんだけど、なぜかアサヒ黒生も試飲できる。
これはどこで作っているのかと聞いたら大阪の吹田工場とのことだった。
学生時代、バイトの通勤でいつも吹田工場の横を通っていたなあ、あの道はいつも酵母臭かったなと郷愁に浸りつつおいしく頂いた。

ところで見学中に知ったことだけど、アサヒビールはチェコのスタロプラーメン社と提携してるんだって。
スタロプラーメンがヨーロッパでスーパードライをライセンス生産してるらしいんだけど、
僕はここのビール(その名もスタロプラーメン)を昔飲んだことがあって、これがまたものすごくおいしかった。
提携してるんだったら輸入してくれたらいいのに!
まあ、ここで買えるんだけどね。


アサヒビール神奈川工場!試飲ではなぜかここで製造していない黒生も飲める

見学も試飲も終えた一行は建物の外へ。
工場見学の後は新松田へ寿司を食べに行くことになってたんだけど、バスが来るまでけっこう時間があったので、その場でしばらく待つことに。
この工場、敷地も広いし芝が敷いてあって、天気の良さも手伝ってみんなピクニック気分満点。
もちろんウクレレも活躍!?工場で弾くウクレレがこんなに気持ちいいなんて・・・

さて、この日のウクレレはこれでおしまい。
この後はバスに乗って新松田へ向かい、おいしいお寿司を食べてから駅で解散。
うちはウクレレブログなので、この辺のレポートは他のみんなに譲ろうと思う。

ちなみに現時点では下記のサイトでレポートがあがってます:

とっても楽しい、とってもリア充な二日間。
この二日間でウクレレが上手くなったかどうかは知らないけれど、いろんな人に触ってもらったり、教えたり。
色々勉強になった・・・はず!

DSC02161.JPGP1010332.JPG
(左)工場敷地内にて。ひのじさんは元バンドマン。ウクレレも似合ってる (YUさん提供)
(右)坂を転がり落ちるリア充。(小宮山さん提供)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。