SSブログ

カポはたのしい [オプション]

新宿のRock innでウクレレ用のカポタストを買った。
カポ

630円也。

耳コピをしようとすると、時々どうにも音が見つけにくい曲がある。
そんなときにこれ。
黒いゴムの部分を弦に当てて、バンドをぎゅっと引っ張って、ゴムから出ている棒をバンドの穴に入れて装着するんだけれど、説明書もないしWebにもアニュアル的なものが見つけられなかったので、最初ちょっと戸惑った。

これを第一フレットにつけると、開放が B♭, F, C♯, G♯になる。調が変わるので、普段とは違った感じになって、色々音を出しているだけで結構たのしい・・・けど、押さえ方もちょっと変わってくるので実用レベルまで持って行くためには結構練習が必要かも知れない。
現状では

耳コピ

メジャーコードで拾えない

カポ装着

音を拾う

チューナーで音階確認

カポを外し、コード表でコードを確認

という使い方をしている。
我ながら回りくどいやり方だな・・・。
タグ:カポ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ライブで学んだ事酒バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。