SSブログ

坂レレ:一ツ木公園 [練習スポット]

社会人が楽器をやる際の問題点として、仕事のない時にしか練習できないことが挙げられる。
僕のように平日の昼間に働いている場合、仕事から帰ってくると夜になってしまう。近所の事を考えると練習するにしても音量は絞らないといけないし、場合によっては平日に楽器に触ることもできない人だっているはず。

けれども早く上手くなりたかったら、できるだけ頻繁に練習したいよね。
そこで人は、会社の昼休みに練習したらいいんじゃないかと考えるようになる。

ましてや長い冬も終わり、ようやくウクレレを外で弾くのにちょうどいい季節になった今である。他にどんな選択肢があるだろうか。

家の中でコソコソと弾いてられるか!ウクレレは外で弾く楽器なのさ!!

というわけで、今回は会社員とウクレレの両立を実践してみるよ。


最高気温が10度を超えるある晴れた日を選んで、僕はウクレレを持って出勤した。
楽器を持ってオフィスに入るのって、人によってはちょっと周囲の目が気になるかも?
僕もはじめのうちはちょっと気になってたんだけど、幸か不幸かうちの職場の人間はあまり他人というものに興味を示さないらしく、やたらと目立つ黄色いコンサートサイズのケースを抱えて出勤したところで誰の目にも止まらなかったりする。
ウクレレを机の下に入れて黙々と仕事をこなし、昼休みになったのでコンビニでサンドイッチを買って練習場所へ。

今回の練習場所は赤坂のTBS裏にある一ツ木公園。
ここは去年から練習に使ってるんだけど、高台にあるのどかな坂レレスポットだ。
そこそこ広くて日当たりもいいので、近所のサラリーマンがお弁当を食べたり休憩をしたりしている。

hitotugi.jpg
三分坂を登った所にあります。奥にミッドタウンが見える。文字通り都会のオアシス。
近所で働いてる人たちは、みんなここでウクレレ弾いちゃえばいいと思う


適当なベンチに腰掛けて、手っ取り早くサンドイッチを食べてから練習を始めた。

ウクレレってさ、楽器の中でもわりと癒し系とか言われたりするよね。
でもやっぱ練習ってなると人に聴いてもらうために弾くわけじゃないから、変な音も出るし途中でつっかえるし間違えたりするし同じところ何度も繰り返したりするということで、
公園で休憩するサラリーマンたちを癒したるどころかいわしたるぐらいの勢いで堂々とやりたい放題やるのがよろしい。そうすればいつの日かきっと上手くなるよ!

そんな感じで周りも気にせず40分ほど好き放題練習したところで、そろそろ戻らなきゃいけない時間になる。昼休みはあっという間だけど、思いきり弾けたし満足かな。
まあ、コンサートサイズは通勤がちょっとしんどいけど・・・

一ツ木公園の地図はこちら。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。