SSブログ

8月をぜんぶウクレレにした [ウクレレのある生活]

1.ウクピク

今年もウクレレピクニックへ行ってきた!

場所は三崎口からバスで20分程度の場所にあるソレイユの丘。凄くきれいなところだけど、遠くて暑いのが玉に瑕。
でも楽しいんだこのイベント。世界最大のウクレレイベントを謳っているだけあって、とにかくウクレレづくし。

ウクピクに行くのはこれで二回目。
僕は去年に引き続き、教室の出し物でフラの伴奏をしてきた。
日焼け対策を十分にしなかったせいですっかり日に焼けて、猩々のような赤顔でステージへ・・・
あとで写真見たら結構恥ずかしかった。次回以降はUV対策にもっと気合い入れなくては。

あと、去年との違ったのは、まずは教室の人たちとも仲良くなったこと、それにウクレレ関係の知り合いができたこと。
だから前回とは楽しさが違う!自分の演目以外にも、レレ仲間が弾いてる舞台を見たり。

twitterでやりとりしている人たちが集まっているということで、T'sの社長さんに聞いてその場所まで連れて行ってもらった。
そしたら「駆けつけ一曲です」といわれたので、とりあえず弾ける『暗闇坂のむささび変化』を弾き語り。
何日か前にたまたま練習してたから、なんとか歌い切れた・・・と思う。
それにしても、自分の演目以外でもその辺で弾き放題とか、このイベント最高だよね。
そういうことができるウクレレってある意味ユビキタスなんじゃないか。

会社で仲良くなった人たちも来てくれたし、ウクレレづくしだし、テンション上がりすぎて頭がばっくり割れて中から自分がもう一人出てくるんじゃないかって思ったよ。あ、とても楽しかったという意味です。

2.オフ会とか

twitterのレレ友たちとウクピクで実際会ったのをきっかけに、オフ会にも出るようになった。

ウクレレの人が集まってオフ会をやるとどうなるかというと、全員ウクレレを持ってくるんだけど、一次会は飲み屋などに行って飲み食いする。でもわりとみんな我慢できず、間もなくして食べるのそっちのけでウクレレを触り出す。
ただ、ここでウクレレばかり触っていると後で飢えるので注意!
自己責任で食べるものを食べ、飲むものを飲みましょう。

で、二次会はカラオケ屋に行って思い思いにウクレレを弾く。
基本的にみんなうまいから、見ていてとても勉強になる。
あと、教室でみんなで一斉に弾くのとは少し感じが違う。
web上で共有している課題曲みたいなものを合わせてみたりとかするけれど、教室よりもちょっぴり緊張感があるような気がするね。いい刺激だと思う。

この8月中はtwitterに上がっている課題曲に挑戦してみたりもして、かなりweb上のコミュニティ活動に傾倒したなあ。
お陰で色々な人と会って、色々な弾き方があることを知って、ちょっとは自分もうまくなったかも知れない。

3.ウクレレ合宿

8月の終わりから9月の頭まで、二泊三日で下田までウクレレ合宿へ行ってきた。
これもtwitterのレレ友の関係。参加者は10名ちょいだったかな?

下田は海がきれい!昼の間は海に行って、ウクレレもろくに弾かずに海水浴をしてた。
夜は全員で集合して、各自練習したり、得意な曲を披露したりといった感じ。
その時twitter上で夏唄祭りというのをやっていたんだけど、僕は夏唄祭りでやろうと思っていた曲を合宿中に完成させたかったから、時間があればそれの練習。

合宿の成果としては、とりあえず、8月になってから練習し始めたカッティングが、この頃になってようやく出来るようになってきたかな。演奏自体は、まあ、何となく全体を通して出来るようにはなったという感じ。
でも歌のほうの練習は殆どしていなかったから、東京に帰ってから締め切りまでの間、わりと苦しむことになったのでした。

というわけで、8月を全部ウクレレにした。
2年前にウクレレを初めて以来、この夏が一番ウクレレ濃度が高かったんじゃないだろうか。
レレ仲間も増えたし技術的にも少しは成長したはず!
けれども何故かウクレレ教室には一度も行かなかったんだよなー。まあ、一回は寝坊で行けなかったんだけど。
で、9月の頭になって久しぶりに教室に顔出したら、いきなり

「ケミポン(教室の一部の人にそう呼ばれている)、明日イベントがあるから小学校で8曲ぐらい弾くんだよ。8時半現地集合だからね!」

って言われた。
夏が終わっても、ウクレレライフは加速するばかりのようで・・・
タグ:ウクレレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。